調査研究・出版物

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2024年12月20日(金)以降のお申し込み分につきましては、2025年1月6日(月)以降に順次対応致します。


【出版物のご案内】
一般社団法人日本惣菜協会では、昭和55年より惣菜に関する調査研究を開始し、「惣菜白書」として市場データの発表を行っております。中食・惣菜が生活者の食生活に欠かせない社会的なインフラとして成長してきた過程と、業界の現状、生活者ニーズを広く調査し、多くの食品企業・行官界・マスコミにおいても資料として活用されています。

※過去の惣菜白書につきましては、協会に在庫がある場合がございますので、ご希望の場合はお問い合わせください。


ダイジェスト

2024年版惣菜白書

2024年版は【拡大編集版】の惣菜白書となり、通常版ではございません。

― 目次(抜粋) ―

 第1章 惣菜市場の動向
 
 ・惣菜市場規模(業態別/カテゴリー別)
 ・業態別に見る惣菜販売の状況
            
 第2章 惣菜企業の経営動向
 
 ・調査回答企業の経営動向
 ・惣菜部門売上高と収支
 ・惣菜部門の製造・販売・配送

            
 第3章 惣菜企業10社の経営戦略 (五十音順)
 
 ㈱クック・チャム/㈱デリカスイト/㈱デリモ/㈱ノムラフーズ
 ㈱阪急デリカ/㈱ヒライホールディングス/フルックスグループ
 ㈱ヤオコー/㈱ロック・フィールド/わらべや日洋ホールディングス㈱

            
 第4章 消費者動向
 
 ・調査概要
 ・惣菜の利用状況・購入状況
 ・惣菜に関する意見食全般に関する意識と動向

 参考資料⇒消費者動向の全データ 
 (Web上でダウンロード提供)

<定価>(送料無料)

会員・賛助会員・協力会員・惣菜管理士・惣菜管理士養成研修受講生・学生・学校関係者・図書館関係者
本体価格6,000円(税込み6,600円)

一般企業・一般個人
本体価格12,000円(税込み13,200円)

 

 

 

 

2,750円(本体2,500円+税10%)
判型/造本:B5並
頁数:192
発行:ダイヤモンド・
   リテイルメディア
発売:ダイヤモンド社
ISBN:9784478090749

中食2030 ニューノーマル時代の新たな「食」を目指して
一般社団法人日本惣菜協会 編著
片岡寛・木立真直 監修

「中食2030」の誤記についてお詫びと訂正

― 目次(抜粋) ―

第 1 章  惣菜・中食業界の現状
 1.日本の食生活の変容と中食の位置
 2.食を取り巻く環境
 3.『惣菜白書』から見る中食市場の推移
 4.外食・内食との比較における惣菜の現状と可能性

第 2 章  消費の変化と中食
 1.総務省統計局「家計調査」に見る惣菜・中食の成長
 2.惣菜・中食の成長を支えたもの
 3.生活者の惣菜・中食利用の意識構造

第 3 章  事業者の現状と業態の動向
 1.惣菜業界の実態調査
 2.スーパーマーケットにおける中食の未来
 3.コンビニエンスストアにおける中食の未来
 4.中食業界をけん引してきた「デパ地下惣菜」
 5.有力会員企業トップが考える中食の未来
 6.海外の中食市場

第 4 章  惣菜・中食業界を取り巻く環境
 1.食のマーケットにおける惣菜の将来予測
 2.中食サプライチェーンと食料問題
 3.食品のためのAI×Roboticsの導入
 4.経営環境変化とBCP策定

第 5 章  惣菜・中食業界に求められる視座
 1.マーケティングとブランド戦略
 2.求められる企業の社会貢献
 3.ウィズコロナ時代の惣菜・中食の課題
 4.進むフードテック

第 6 章  識者の声などから考察する中食業界
 1.若い世代の視座、食の新しい動きからの考察

【協会会員・惣菜管理士・デリカアドバイザー 特別価格】
本体価格 1,000円(税込 1,100円)、送料無料

※協会ホームページより申込された、会員企業・惣菜管理士・
 デリカアドバイザー限定の割引価格です。

※「中食2030」について、一般の方(協会会員・惣菜管理士・デリカアドバイザー 以外)は協会HPからはご購入頂けません。恐れ入りますが、発売元や書店にてお問合せの上お買い求め下さい。

 

中食2025

協会創立35周年記念事業『中食2025』

― 目次(抜粋) ―

第1 章 変貌するライフスタイルと食関連産業
 1 変貌を遂げる日本社会と食のライフスタイル
 2 食品加工業の発展
 3 食品流通・外食産業・中食産業の発展
 4 食生活における中食の位置づけ

第2 章 これからの日本の食生活と中食産業の課題
 1 日本の文化的視点から見た食生活の課題
 2 健康寿命と食生活の課題
 3 消費者が中食産業に期待すること
 4 中食産業の重層性とこれからの経営戦略の課題

第3 章 家庭での台所を担う中食産業の事業課題
 1 進化と拡大を続けるCVSのミールソリューション
 2 SMのミールソリューション
 3 宅配・配食サービスの開発・進化
 4 独自性を高める専門店の中食事業

第4 章 未来への飛躍
 1 2025 年における中食事業環境とターゲット戦略
 2 新たな食の価値創造と提供
 3 安心・安全・安定のバリューチェーン構築に向けて
 4 情報化社会の進展とインフラ、機器の活用
 5 地域再生とオンリーワン中食企業への挑戦
 6 海外市場への挑戦
 7 問われる中食企業の責任と姿勢
 8 製造技術の展望とイノベーション

座談会 惣菜産業のこれからを大いに語る

<通常価格> 本体価格 5,000円(税込 5,500円)

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