関東支部は6月13日(火)、TKP新橋カンファレンスセンターにて2023年度 第一回 関東支部セミナーを開催しました。関東支部長の栗田 美和子(㈱デリモ 代表取締役社長)の開催挨拶から始まり、続いて農林水産省 大臣官房 新事業・食品産業部 外食・食文化課 課長補佐の古川 敦史 様より来賓のご挨拶をいただきました。セミナーには約100名にご参加いただき、元㈱成城石井 品質管理室室長で、現在は日本惣菜協会のアドバイザーである山田 祥男より、『失敗から学ぶ品質管理』と題して講演を致しました。この度のご参加者様は品質管理を担当されている方が多く、山田アドバイザーが過去に経験したお客様からの「お申し出」への対応や、異物・毛髪混入への対策についてなど、現場目線の具体事例に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。セミナーの終盤には質疑応答の時間も設けられ、成城石井の商品のデメリット表示に関してなど、多くの方々から活発にご質問が挙がりました。
またセミナー後には54名の参加で懇親会を行い、1社1名ずつの自社紹介の後、交流の場として大いに盛り上がりを見せました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後、山田アドバイザーは他の支部での講演も予定しております。
日程が決まり次第、協会担当者様へのメールおよび、日本惣菜協会のホームページにてご案内致しますので、皆様のご参加をお待ち申し上げております。